福島県耶麻郡北塩原村裏磐梯秋元湖入口
2004.09.02〜2004.09.04

今年の夏の旅行は昨年から行きたいと思っていた福島県、裏磐梯です。
2泊3日で、今回はプチホテル「フットルース」さんにお邪魔してきました。
今回、大自然の裏磐梯を見ていただく為に、数枚の写真をサムネイルにしていますので
大きい画像もお楽しみください。


自然に囲まれたプチホテル「フットルース」


フットルース全景


東北自動車道の那須高原SAのドッグラン
着いた頃から雨が降り出しました。
ここで、私たちとリンの遅めの朝食をとりました。


放置う○ちの多さにびっくり!
「しっかりしてぇ〜なぁ〜人間どもよ」
言う感じですね



ドッグランの外にはこんな所もあるのに勿体無い。




13時半頃、ペンション近くの桧原湖に到着。
しかし雨はひどくなるばかり。
リンはいつもの車から降りない病でやっと撮った1枚。


15時になりペンションに向いました。
雨も小雨になり、しばしドッグランで遊びました。




フットルースさんのドッグラン
夜はライトアップされるので夜間の利用も可能です。



1日目は長時間、車に乗っていたので、リンも
疲れていた様です。



秘密の沼
ペンションの裏から、森を抜けるとこの景色です。
長靴を借りて行きました。
(サムネイルあり)


毘沙門沼
2日目はすっかり晴れ毘沙門沼へ向いました。
(サムネイルあり)


遊歩道で記念撮影




猪苗代湖
リンの目線は釘付けです。
実は泳いでいる学生がいて興奮して今にも泳ぐ勢いでした。


中津川渓谷
皆さんもご存知のとおりリンは泳ぎが大好きです。
今回のメインと言ってもいいでしょう。
 


こんなに綺麗な川は見たことがありません。
次のページの写真を見ればわかりますが
エメラルドグリーンです。


今にも鮭をくわえてくるかの様な(笑)


 



今回は裏磐梯にある「フットルース」さんに行ってきました。 なぜ福島?と言うとこの地は自然がいっぱいです。

私たちが良く行っている、清里や伊豆方面の様に犬のためのアミューズメントが多くありません。

冬はスキー、夏はハイキングやアウトドアといったところでしょうか。

そうなると、自分達で探したりオーナーさんに聞いたりと場所を求めて動くしかないのです。

写真を見てもおわかりだと思いますが、まさしくこの地は絶景だらけです。 まず「秘密の沼」はフットルースさんの

裏側にあり徒歩4〜5分の所にあります。この短い時間が悲惨です。あらかじめ、長靴を借りたのですが、草木を

かき分け服は前日降った雨で汚れ、Tシャツには獲体不明の虫がつき、蚊には刺されまくりました。

しかし、この風景を見たとき、そんな事もすっかり忘れ「お〜すっげぇ〜」が第一声でした。

冬になるとこの沼は凍結し雪が積もり、犬には最高の遊び場となり、誰もいない自分達だけの雪上ドッグランに

なるそうです。そういう話を聞くと「冬にも」と思ってしまいます。

旅行前、わたくしがあまり仕事を休めず、去年に比べて泳ぎに行く回数がだいぶ減っていました。

だからどうしてもこの旅行では「泳ぎ」をさせたかったのです。

当初、近くの湖で、とも考えていたのですが、「中津川渓谷」と言う名前を知り行ってみました。

フットルースさんは秋元湖畔にあるのですが、湖沿いにとにかく奥に入っていきます。

途中、これ以上無理だろう?という所もありますが、かまわず入って行きます。

すると、落石注意の看板が立っており、それから先は徒歩となります。 河原には降りれますが、浅瀬が多く

ウォーターシューズに履き替え、リンが泳げそうなスポットを探しました。それが、次ページの写真です。


1】【2